ポケモンマスターズまとめニュース

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    ポケットモンスターシリーズまとめ

    137:ポケマスまとめ
    お前ら新しいポケモン買うの?
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    1:ポケマスまとめ
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    ■サトシのポケモンリーグ成績
    ポケモンリーグ・セキエイ大会 ベスト16
    ジョウトリーグ・シロガネ大会 ベスト8
    ホウエンリーグ・サイユウ大会 ベスト8
    シンオウリーグ・ズズラン大会 ベスト4
    イッシュリーグ・ヒガキ大会 ベスト8
    カロスリーグ・ミアレ大会 準優勝
    アローラリーグ・優勝

    人気アニメ『ポケットモンスター』シリーズの主人公・サトシが、
    15日に放送された『ポケットモンスター サン&ムーン』の第139話「誕生!アローラの覇者!!」(毎週日曜 後6:00)で
    決勝戦の相手・グラジオを倒し、アローラポケモンリーグ初代王者に輝いた。
    サトシは、1997年に始まったアニメシリーズを通して、22年越しとなる悲願のポケモンリーグ初優勝を飾った。
    アニメ『ポケットモンスター』が始まったのは1997年。
    カントー地方・マサラタウンで育ったサトシは、相棒のピカチュウとともに“ポケモンマスター”を目指し旅に出る。
    そして、各地方で行われているポケモンバトルの大会“ポケモンリーグ”に過去計6回出場していたが、
    一度も優勝しておらず最高順位は『ポケットモンスター XY&Z』カロスリーグ・ミアレ大会の準優勝だった。

    以下省略

    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0915/ori_190915_5683921235.html

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    1:ポケマスまとめ
    2019.09.08 SUN 18:00

    脳は特定の対象物に特化した脳領域を発達させていることがあるが、これはポケモンプレイヤーたちにも言えるらしい。ある研究によると、子どものころ熱心に任天堂の「ポケットモンスター」シリーズをプレイしていた人たちは、数百種のポケモンを区別するのに特化した独自の脳領域を発達させているというのだ。

    TEXT BY JENNIFER OUELLETTE
    TRANSLATION BY TOMOYUKI MATOBA/GALILEO

    →ARS TECHNICA(US)

    https://youtu.be/kEIuQRHElcQ


    VIDEO BY STANFORD UNIVERSITY

    子どものころ熱心にポケモンをプレイした人たちは、数百種のポケモンを区別することに特化した独自の脳領域を発達させている──。そんな論文が、2019年5月に学術誌『Nature Human Behavior』に掲載された。

    ヒトがさまざまな視覚刺激の情報処理に優れていることは、よく知られている。わたしたちは顔、単語、数、場所、色といった情報を、耳のすぐ裏の側頭葉にあるひとまとまりの脳領域で認識しているのだ。エンドウマメくらいのサイズの小さなニューロンの塊であるこの部位は、年齢や性別、人種に関係なく、ほとんどの人で同じ位置に現れる。

    なかには「ジェニファー・アニストン・ニューロン」(あるいは「おばあちゃん細胞」)と呼ばれるものもある。これはカリフォルニア大学ロサンジェルス校の神経科学者が2005年の研究で発見したもので、その主な役割は、女優であるアニストンの姿を認識することだとされている。同様のニューロンが、ビル・クリントン元大統領、女優のジュリア・ロバーツやハル・ベリー、プロバスケットボール選手のコービー・ブライアントといった著名人に対しても存在するという。

    「1990年代が実験の下準備をしてくれていた」

    「ポケモン論文」の筆頭著者であるジェシー・ゴメスは、「このようなニューロンが脳のこの部分に存在する理由は、いまも謎なのです」と語る。ゴメスはカリフォルニア大学バークレー校の博士研究員で、実験当時はスタンフォード大学の大学院生だった。

    この謎を解き明かし、いくつかの対立仮説のうちどれが正しいかを判断する方法のひとつは、幼少期に新たなタイプの視覚刺激に接した経験のある人たちを研究することだろう。もしこうした人々が、新たなカテゴリーの事象を認識するために特化した脳領域を発達させていたなら、脳がどのように自己組織化を行うかに関する有益な洞察が得られるはずである。

    ただし、ひとつ問題がある。新たな視覚刺激が及ぼす効果を測定するには、実験準備に膨大な時間を費やす必要があるのだ。

    しかし、「1990年代が、すでに下準備をしてくれている」ことにゴメスは気づいた。「わたしはポケモン世代です。このゲームでは何百種類もの似たようなキャラクターを区別することが、子どもたちにとってプラスに作用します」

    さらに好都合なことに、ポケモンがプレイされる時期の多くは子ども時代で、脳の可塑性と経験への反応性がことさら強い「臨界期」にあたる。幼少期のゴメス自身のように、かつてポケモンに夢中になった人は、その経験に応じて新たな脳部位を発達させているかもしれないとゴメスは考えた。

    そこでゴメスは、この仮説を検証するため、萌芽研究の助成金に応募した。
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://wired.jp/2019/09/08/brain-region-for-pokemon-characters/

    【幼少期にポケモンにはまった人は、脳に「特化した領域」が出来ている:研究結果 】の続きを読む

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