1:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
りゅうのいかり(40の固定ダメージ)
CtXXV2MVMAEwaTp


2:名無しのポケモントレーナー ID:7jnXDhS3M
ひこうもやろ

4:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
>>2
ひこうは覚えないんやで
そらをとぶもふくめて

3:名無しのポケモントレーナー ID:NhLznPWoM
つばさでうつ

7:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
>>3
つばさで打つもそらをとぶも覚えないんや

5:名無しのポケモントレーナー ID:D8rrpJk00
ドラゴンタイプ自体カイリュー族しかいなかったから問題ないよね

6:名無しのポケモントレーナー ID:GNT4n65Q0
ミニリュウからハクリューならまだわかるが
あれからカイリューなのが不思議やな

8:名無しのポケモントレーナー ID:+1VuRzoud
バリアー覚えたカイリューとかいうチート野郎を許すな

31:名無しのポケモントレーナー ID:DevI6atGp
>>8
そもそもレベルもおかしいしな

93:名無しのポケモントレーナー ID:CMTcxvRXM
>>8
あれのおかげでフシギバナでも楽に突破できるし…

9:名無しのポケモントレーナー ID:WltPD/Nfd
つばさでうつってイエローで覚えたんやっけ?
金銀か?
使った記憶はあるんやがな

10:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
>>9
金銀以降やな

11:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
ゴーストとドラゴンは隠しタイプみたいな特別扱いにしようとしてた感あるよな
それぞれ1系統しかおらんし

そしてゴーストタイプも攻撃技が極めてショボい
固定ダメージ技除くと威力20のしたでなめるオンリー

12:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
>>11
今思うとギャラドスとかなんでわざわざ飛行にしたんやろうな

14:名無しのポケモントレーナー ID:E1BbcKpPa
>>11
なおバグのせいで相性有利なはずのエスパーに効果がない模様

19:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
>>14
赤緑世代前半の攻略本って相性のミスが多すぎることで有名で
最終変更前の暫定相性データをもらってエアプで記述したのが原因説もあるけどゴースト→エスパーについては相性変更じゃなくてバグっぽいよな
ヤマブキジムでもジムのトレーナーがエスパーに強いのはゴーストかむしくらいみたいな話しとったし
ポケモンカードでも超の弱点が超ってとこで意識されてる

29:名無しのポケモントレーナー ID:E1BbcKpPa
>>19
その後のポケモンではちゃんとゴーストはエスパーに有利やし普通にバグやろ
アニメポケモンでもナツメと戦うためにゴースト連れてきてたし当時からゴースト有利は公式や

110:名無しのポケモントレーナー ID:cf1HGh46d
>>29
その話ではエスパーにゴーストは強いって言われてるのに
金銀のキリンリキ回では、ゴーストに対抗できるのはエスパーってことになっとる
ゲンガーにエスパーが抜群のせいやろな

16:名無しのポケモントレーナー ID:aqLWGgCad
金銀ワタルの小学生カイリューすこ

20:名無しのポケモントレーナー ID:lT37QH2x0
水技切ってたスターミーとかほんま贅沢やな
BW以降熱湯ワンウェポンでもええレベルなのに

26:名無しのポケモントレーナー ID:Ay7ISOs4p
マルチスケイルのおかげですげえ強くなったよな

33:名無しのポケモントレーナー ID:lT37QH2x0
>>26
4世代マイオナ「劣化と言われようが弱くてもバシャやカイリューが好きなんや」
5世代マイオナ「加速バシャマルスケデブ死ね」

これ酷すぎるやろ

39:名無しのポケモントレーナー ID:Py6V5X3Y0
>>33
わかる

34:名無しのポケモントレーナー ID:H4HovfUmd
そもそもカイリューなんて8世代でもマンムーのつららばりで落ちるようなザコやぞ

40:名無しのポケモントレーナー ID:Ay7ISOs4p
>>34
マンムー出てきて交換してないならトレーナーがバカやろ

43:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
炎、水、電気、草に耐性があるのは御三家とか電気とかの基本的なエレメントに耐性を持つ強敵、みたいな感じで決めたんやろか
氷が弱点なのは地球寒冷化で恐竜が絶滅したみたいなとこから取ったんかな

45:名無しのポケモントレーナー ID:OBrGRxXf0
あんなクソみたいなタイプ偏りの時代でもそこそこ戦略性あるの凄いわ

52:名無しのポケモントレーナー ID:0U9GvndD0
ギャラドスなんかも割と不遇よな

60:名無しのポケモントレーナー ID:Ay7ISOs4p
>>52
そうなん?
ギャラドスは初代から脆いけど強いイメージあったけど

71:名無しのポケモントレーナー ID:E1BbcKpPa
>>60
素早さゲーやし鈍足で脆いやつに用はないねん

65:名無しのポケモントレーナー ID:lT37QH2x0
当時の努力値システムやとギャラドスもピカチュウの十万ボルト程度なら普通に一発耐えるんよな
耐久ゲーになるわけやわ

67:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
あんま覚えてる人おらんかもしれんけど97年と98年の公式大会上位入賞ポケモンが禁止になった99年ルールは初代でもなかなかいいバランスで評価高かった記憶がある
ポケモンスタジアム2で有名になった

69:名無しのポケモントレーナー ID:Mji7S5g2a
>>67
ペルシアンゴーストバリヤードあたりが強いやつか

73:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
>>69
そうそう
リザードン、ニドキング、ライチュウ、ウツボット、ヤドランとかも強かった
意外なとこではサイドンとかも

ただフシギバナみたいに偶然97年の上位入賞者が1人だけ使ってたってことで禁止になってしまったポケモンがいるのは残念やな

98:名無しのポケモントレーナー ID:DevI6atGp
>>73
ヤドランとかいう初代のとくしゅとド忘れの恩恵を一身に受けた強ポケ

103:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
>>98
正直あのルールだとかなり強いんだけど遅いから急所で突破される可能性があるのと防御は上がらないってのが絶妙なポイントやな
はっぱカッターは急所率高いし

86:名無しのポケモントレーナー ID:DevI6atGp
>>67
上位入賞者が使ってたポケモンてどれもシステムの穴と調整不足の塊みたいなもんやったしな

74:名無しのポケモントレーナー ID:OBrGRxXf0
初代のギャラドスはとくこうも高いから4倍弱点なかったらバランス壊れる種族値しとる

77:名無しのポケモントレーナー ID:c47jmjpha
昔はワタルの低レベルカイリューとかバリアーカイリューをネタにしてたけど今思うとなんか強者特有の特別感あってちょっといいな

100:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
>>77
まあこれはある
特別な技っていうのもなんかいいものではあるな

121:名無しのポケモントレーナー ID:cf1HGh46d
>>77
名前有りNPCの一番レベルの高い所謂切り札ポケモンの技の3枠目はわざマシンを覚えてるという法則がある

ワタルの切り札カイリューの3枠目がバリアーになってるから、バリアーは元々わざマシンになる予定だった説がある

79:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
政策秘話聞いてみたいなあ
ミュウとかなんでデータ入ってんのって感じやし

83:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
>>79
ミュウはお遊びで入れたみたいなことがインタビューで明かされてた気がする

あとこればかりは確証がある話やないけど昔ネットも普及してない時代にゲームの裏技が全国的に知れ渡ってるケースがあったのはリークされてたからって説もあるみたいやな
ミュウの存在とか出現バグとかは発売からかなり早く広まってたから可能性は高そう
配布決定も確か赤緑発売から1年くらいしかたってなかったはず

99:名無しのポケモントレーナー ID:Mb666s9+0
>>83
ほんまやなんかYouTubeに上がってるわ
サンガツ

85:名無しのポケモントレーナー ID:Mji7S5g2a
>>79
なんか無断でこっそり入れたとかいうてる割には入っとるの15番目くらいやし図鑑から技からしっかりしとるんよな
どっかの草むらから普通に出てくる予定やったけど忘れてた結果幻なったみたいな方がしっくりくるのよ

114:名無しのポケモントレーナー ID:DevI6atGp
>>79
最後にミュウを入れたからバグもりもりになったとか言われてたけど、番地とか変数とか参照値の管理とかがガバガバだっただけなんよな

81:名無しのポケモントレーナー ID:eYq8OBZRr
ファイヤーのにらみつけるって本来かえんほうしゃになる所を内部データの打ち間違いでズレたって知らずにネタにしてる奴結構多いよな
ついでに三鳥のうちサンダーだけLv1でドリルくちばし覚えるのも同じミス

102:名無しのポケモントレーナー ID:Mji7S5g2a
>>81
あれはリザードン忖度もあるんちゃうか
パッケージ飾っとる最初の相棒が最終決戦前に完全上位互換登場して退場はあんまりやろ

111:名無しのポケモントレーナー ID:ME3iYDg50
>>81
その可能性も結構高そうだけど
その考察読むとゲーフリ内では10進法と16進法を混在させてたことになる的な問題もあるみたい

116:名無しのポケモントレーナー ID:cf1HGh46d
>>81
サンダーとフリーザーの最終レベル技は補助技やけど
ファイヤーの最終レベル技だけゴッドバードやから、単純にレベル毎に何覚えるかの基準がファイヤーだけズレてるという説のが有力

ゴッドバードが微妙技だから最終レベル技に攻撃技覚える事実を平然と無視してる説には違和感あるわ

129:名無しのポケモントレーナー ID:xzygM8vp0
>>81
ここまで見事にネチャってるやつも珍しいな

87:名無しのポケモントレーナー ID:1HUrN5I/0
初代ポケモンにおけるむしタイプの攻撃技
ダブルニードル(威力25)
きゅうけつ(威力20)
ミサイルばり(威力14)

ゴーストタイプの攻撃技
したでなめる(威力20)
ナイトヘッド(威力=レベル)

何やこれ


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